このブログを始めた2004年。当時は30代後半、14年経った2018年は53歳。アクティブ・バブル・シニアとなり、ライフシフトした生き方が、私の生き方、働き方にもなりました。これからどう生きていくのか?そして同世代の人達と何をしていくのか、次世代の担い手達に何を伝えていくのか、これが今の使命だと感じています。


by shin19650430
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イクメン・・・遠足

今日は、長女が通う保育園の遠足

来年で卒園するので、長女にとっては、今年で最後の遠足。

僕は、荷物係と撮影係なわけで、

疲れました。

明日は、カミさんが結婚式に参加のため

一日中、二人の娘の子守。

今日、明日と子供の世話に追われます。

これぞ、イクメン。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-31 16:28 | shin-1の独り言
23日、緊張の中、ワクワクしながら展開した博多での初講演を無事に終え

翌日、天神をブラブラと探索中

偶然 あの栢野さんとすれ違う

「あっ栢野さんだ」

と、思い声かけようか、どうしようかと考えたのち

追いかけて、挨拶しました。

「ランチェスター経営の。。。。戦略社長塾のインストラクターを山口県でしている中村です。」

「あの同姓同名の地球探検隊の中村伸一さんと・・・・」

など、自分でも何を言っているやら。

しかし、栢野さんは、覚えていてくれました。

そのまま、栢野さんの事務所にお邪魔して、お茶までいただいて

2時間も懇談させていただきました。

感謝感謝です。

a0002567_199346.jpg


講師業のことや、他のランチェスター経営の講師の方の話しなどワクワクの時間。

一番、ある方の話題で盛り上がりました。

どんな内容か知りたい方は栢野さんのブログをご覧ください。



栢野さんのブログはすごい。栢野さんのブログに僕が登場したことで、僕の会社のホームページの

アクセス数が一挙3倍。来週には元に戻るんでしょうけど。


いやー最近は、福岡の事業者との縁が広がっていて、僕に福岡で仕事をせよ

ということかな。

と、真剣に考えるこの頃です。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-27 19:09 | 自分らしく生きよう
僕じゃないけどね。

インターネットで自分の名前を検索したことはありますか?

私もよく検索する一人なのですが、7月4日に同姓同名の中村伸一が3人集まって

東京でトークライブを繰り広げました。

きっかけは、NHKプロフェッショナル仕事の流儀に、名田庄診療所の中村伸一医師

が出演されたことがきっかけで、3人のコラボが実現しました。


今日22:00からのNHKプロフェッショナル仕事の流儀にて、中村伸一医師が

登場します。http://natasho.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html

中村伸一医師は、地域医療のスペシャリストです。

今回の放送は再放送なのですが、1月に放送された時は、地域医療の実態が放送され、

中村伸一医師の姿に、思わず目頭が熱くなりました。

日本において地域医療は、深刻な問題。是非、この番組を見て、地域医療について

考えてみてください。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-27 09:31 | shin-1の独り言
とうとう明日になりました。

福岡で、講演します。

楽しみです。

ワクワクです。

ついでに、ドキドキです。

http://kyushu.jmca.or.jp/

準備は、OK。

あとは、気持ちだっーーーーーー

頑張ろう!!
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-22 19:50 | 自分らしく生きよう
今日は、山口大学で授業を講師をしました。
トータル3時間、話しぱなっしだったので、喉がいたい状態です。

さて、大学で講師をしていて嬉しいことがありました。

昨日、私が開催しているビジネスセミナー「お客様を育てることが大切です」
に、大学で私の科目を履修してくれていた学生が、社会人となり
受講してくれました。
嬉しいですね。

社会人1年生が、セミナーに参加してくれるのは、すごく感激です。

明後日の、福岡でのセミナーにも僕の授業を履修してくれていた社会人2年目の広告マンが、
受講してくれます。

若い社会人が、自己投資で勉強する姿勢は、すばらしい。

このような人達をもっと増やしたいですね。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-22 00:25 | 仕事のこと
今回、僕が一押しでお薦めするセミナーのご案内です。

最近、書籍やメディアでは、脳の活用が賑わっています。
特に、ビジネス界では、思考術が注目され、マーケティングや商品開発に活用
されています。
私も、クライアントへのマーケティングのコンサルティングに思考術を活用しています。


今回私がお薦めするセミナーは、日経BP社が隔週で発行する日経Associeにたびたび登場され、思考術の
スペシャリストである羽根拓也氏のセミナーです。

羽根拓也氏が11月7日に、山口大学で講演されます。
全国で活用されている思考術を学び、体験する絶好のチャンスです。
参加されませんか?


なぜ、私が羽根拓也氏のセミナーを皆さんに薦めるのか。

それは、

今から5年前、私は、経営コンサルタントの会社を設立しました。その時の主な仕事は、起業家支援。
起業支援の勉強も兼ねて、当時、雇用能力開発機構が行っていたアントレプレナーセミナーを
受講しました。衛星放送を使ったセミナーでしたが、その時の講師が羽根拓也氏で、初めて思考術に触れました。
こんな考える方法があったのかと、このセミナーを受講できたことに感謝しました。

そして、半年後、なんと羽根拓也氏が山口大学での講演に来られました。
このセミナーでは、ワークショップがあり、思考術のワークショップを体験して尚更、羽根拓也氏の思考術のファンになりました。

今回の特別講演会でもワークショップを開催されるそうです。
私は、この思考術のワークショップに参加できることをワクワクした気持ちで待っています。

今回の講演会のテーマは、「顧客・商品を創造するビジネスパターンとは?~大不況を乗り越える鍵は『組み合わせ』にあった!~」
いわゆる、掛け合わせる思考術、コラボレーションでの創造だとテーマを見て、ピ~ンときました。



このセミナーは、次のような方々にお薦めです。

・事業革新に取り組みたい事業者
・商品開発に携わる事業者や担当者
・ブランドづくりに取り組む事業者や担当者、団体それにプロジェクトチーム
・プロジェクトを実行するマネージャー。
・農商工連携を推進する行政担当者や商工団体担当者
・地域資源の活用に取り組む事業者、行政担当者や商工団体担当者

それでは、特別講演会の詳細です。


特別講演会「顧客・商品を創造するビジネスパターンとは?~大不況を乗り越える鍵は『組み合わせ』にあった!~」

日時 2009年11月 7日 13時30分~

会場 山口大学吉田キャンパス 大学会館2階会議室(山口県山口市吉田1677-1)

内容 日時:平成21年11月7日(土)13:30 - 16:00
               (13:00から受け付け開始)

定員 50名

百年に一度の大不況が起こり、あらゆるビジネスシーンで未曾有の大変革が起きている。
既存の手法では太刀打ちできない今、個人・あるいは企業に、これまでとは異なる新しいビジネスモデルの構築が求められている。
本セミナーでは、他者(社)との「組み合わせ」に大きな解決の糸口があると考える。他業界の事例、他企業の方法を自社に導入し、新しい方法論を簡単に手に入れる技法を紹介する。
本セミナーでは、ソニー、リクルートなど、大手企業をはじめ、全国の中小企業からも指導依頼が絶えない、株式会社アクティブラーニング代表、羽根拓也氏を招き、すぐに使える事業再生の手法を学ぶ。

■羽根拓也先生プロフィール
  株式会社アクティブラーニング代表取締役社長
  山口大学客員教授
  経済産業省社会人基礎力委員
  ハーバード大学などで語学専任教師として活躍。独自の指導法が高い評価を受け、平成6年、ハーバード大学より優秀指導教授賞を受賞。これまで日本になかった「学ぶ力」を指導育成する教育者として、政府関係機関、ソニーなどの有名企業、教育機関などから指導依頼が絶えない。
  平成19年度 経済産業省「社会人基礎力育成・評価手法開発プロジェクト委員会」委員、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」、日経ビジネスアソシエ特集『アクティブ「思考法」』で紹介。現在は山口大学の客員教授も務める。
  講師 羽根拓也 山口大学客員教授((株)アクティブラーニング・代表取締役社長)
  http://www.als.co.jp/

参加費 無料

申込み・お問合せ 山口大学 産学公連携・イノベーション推進機構
イノベーション人材育成支援室(担当:大川)
 TEL:0836-85-9961 FAX:0836-85-9962
 http://www.sangaku.yamaguchi-u.ac.jp/


最近のトピックスとして、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)より、 『みんなのスッキリ』というゲームソフトが、10月1日より販売。
株式会社アクティブラーニングも関わった、今までにない「いいとこどり」のゲームだそうです。

以上、僕がお薦めするセミナーのご案内でした。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-17 11:26 | shin-1の独り言
なんか、日々考えることが多くてブログをサボってました。

Twitter,MIXIのボイスを結構利用しているので、ブログまで手が回らなくなってしまった。

仕事も新しい体制になって半年、僕自身も、チャレンジしながら、自分のやるべき仕事を模索してきました。

点であったものが、ようやく線が描けるようになって、戦略を練れる状態になりました。

僕の戦略構成のポイントは、何を捨てるか、何をやめるか、やらないかを決める事。

ようやくそのステージに来たかなー

と感じております。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-17 10:03 | 自分らしく生きよう
県外でのマーケティング分野での講演は、今日がスタート。

ワクワクするなー。

これをきっかけに、全国でマーケティングの講演ができるようになりたいと、

思っています。

少し時間に余裕を持って、行動したいので、今日は、早めに出発します。

そうそう、今日、明日と岡山県で仕事の為、事務所を留守にします。

何かありましたら、メールを送っておいてください。

明後日、連絡します。

それでは、行ってきます。
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-05 10:53 | 自分らしく生きよう
昨日、起業塾09 ビジネスプランコンテストがありました。

塾長をつとめさせていただいたこともあり、審査委員としてプレゼンにのぞみました。

発表者は、13名。

睡眠時間を割いて、ビジネスプランの作成に取り組んだ塾生も多くて、感動です。

発表に工夫している塾生もいて、感動です。

僕が、他の起業塾とは差別化して、塾生に知っておいていただきたかった事は、

1.思考術

2.コラボレーション能力

これにも、取り組んでいてくれました。これも感動です。

今年は、今のトレンドでしょうか。

ビジネスプランに、農業関連が2件。去年は農業はありませんでした。

そして、この2件が、最優秀賞と優秀賞を受賞。

審査員特別賞を受賞した女性が、涙を流し

もらい泣きしそうになりながら、賞状を渡しました。

感動で、幕を閉じました。

そして、賞の発表
[PR]
by shin19650430 | 2009-10-04 19:05 | 仕事のこと
今日は、アートふる山口に家族ででかける。

SORGENTI in アートふる山口  凱旋ライブは、

通りすがりの人達も、立ち寄ってくれてとてもよかった。

頑張ったね。SORGENTI

a0002567_18542375.jpg

[PR]
by shin19650430 | 2009-10-04 18:54 | shin-1の独り言