このブログを始めた2004年から「自分らしく生きるため」に、いろんな事にチャレンジしてきました。当時は30代後半、ブログの中断を挟み、14年経った2018年は53歳となり、ライフシフトした生き方が、私の生き方、働き方にもなりました。50代になった今、これからどう生きていくのか?そして同世代の人達と何をしていくのか、、、、次世代の担い手達に何を伝えていくのか、、、、これが今の使命だと感じています。


by shin19650430
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月のBizPro

BizProも9月開催にて、9回目を迎えました。参加者も最近では、
8名を越え、いろいろな分野の勉強会や交流会が開けるようになって
きました。9月のBizProも充実した内容になりそうです。

∇BizProのご案内∇
BizProは、経営に関する知識や営業に関するノウハウを参加者とともに
学んでいく勉強の場です。

┏━━━━━━━━━━━MENU━━━━━━━━━━━━━━━━┓
労務管理編  村上塾(講師 社会保険労務士 村上 智宏さん)
   
   日時 平成16年9月14日(火)9:00~11:00
   場所 山口市産業コーディネータ事務所または会議室
      山口市熊野町10-1 
      ニューメディアプラザ山口2F 6号室
   内容 「知ってると知らないでは大違い!  
       従業員の労務管理実務~個人から法人まで~」
   定員 8名(1名でも実施します。)
   参加費 無料
   主催  BizPro事務局
       村上氏のURL http://www.c-able.ne.jp/~sr-mura/

   起業された方、起業準備に入られた方に、お勧めです。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━MENU━━━━━━━━━━━━━━━━┓
自分診断・情報交換 担当 片山葉子さん 
   
   日時 平成16年9月28日(火)9:00~11:00
   場所 山口市産業コーディネータ事務所または会議室
      山口市熊野町10-1 
      ニューメディアプラザ山口2F 6号室
   内容 1.「エニアグラム」の紹介 
      2.情報交換会
   定員 8名(1名でも実施します。)
   参加費 無料
   主催  BizPro事務局
----------------------------
 エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。

エニアグラムの起源は、2千年前のアフガニスタン地方から
伝わったそうです。
 
エニアグラムのタイプ分けを行うと、9つの基本的性格タイ
プにすべての人が当てはまるといわれております。
どんな人にも必ずひとつの際立ったタイプがあります。
自分らしさの発見をして行くことで、本当の自分と向き合う
ことができます。
 
自分を理解することで、他人を理解することができるように
なります。そして相手を受け入れることで相手を尊重できる
ようになり、お互いを生かし合う調和が生まれます。

---------------http://shining.main.jp/より

自分のエニアグラムでのタイプを診断してみましょう。
診断はこちらから↓
http://shining.main.jp/eniatest.html (90問あります)
または
http://www.enneagram.gr.jp/enneagram/test.html (180問あります)

詳しい説明は、次のビジプロで!
タイプ診断してから来てくださいね。

(注)タイプ毎に何ポイントだったのかをメモして来てください。
 ex.タイプ1:6
   タイプ2:8
   タイプ3:4
   :
   タイプ9:2


2.情報交換会
-----------------------------
最近自分が受講したセミナーや講演の内容を発表し合って、お互いに
情報交換をしましょう。
自分が行かなかった講演がどんな内容だったのかをお互いに情報交換
できるといいなと思います。これも一つの異業種交流、何かヒントが
みつかるかもしれません。

発表できるネタをお持ちの方、レジュメの準備ができる人は事前に
お知らせください。
  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


──── 申込みは、メールまたは電話にてお願いします。 ────

山口市産業コーディネーター 中村・河津
連絡先 電話/FAX 083-920-1357
メール y-platform@saikyo.jp

山口市産業コーディネータのリニューアルホームページはこちら
    →→ http://www.saikyo.jp/y-platform/ ←←
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-30 16:02 | BizPro

白熱した試合

a0002567_160134.jpg
台風も来ようかという日曜日、野球の試合があった。
娘の熱も下がり始めたので、午後には、帰ってくる条件にて妻に許可をもらい、試合に出た。仕事とか家庭の都合で試合に参加できたのが、4ヶ月振り。練習もしてないし、ここのところ運動すらしてないので、不安の中、試合に望む。

今回の大会は、県知事杯の山口市大会なので、優勝すれば県大会へと進める。10:30より試合が始まった。試合は、西京スタジアム。

僕は、2番ライトにて先発出場。1回の表、守備についた途端、先頭打者が右中間に飛球をあげる。難なく捕球し、アウト。何とも最初の球処理は緊張する。

1回裏の攻撃、第1打席目粘ったあげく見送りの三振。3回裏の攻撃、1点を先制した後のノーアウト2、3塁での第2打席、ピッチャーゴロ。
4回表の守備、ランナー2塁にて、セカンドへのゴロ、2塁手が牽制の為、ベース側に寄っていたため、ボールが抜けてくる。慌てて、ボールを取りに行くが、一瞬グラブの出し方に迷い後逸してしまう。痛恨の同点タイムリーエラー。

5回裏、ランナー1塁で第3打席、バンドのサインでバンド。ピッチャー前へのゴロになり、2塁でランナーが間一髪アウト。3番打者の痛烈なレフト前ヒットで、2塁へ。4番打者のレフトオーバーで、2塁よりホームへ。運動不足のため、足が回らない。もう少しでコケそうになる。1塁ランナーも帰り、2点追加。

7回表、2OUT2塁で、左中間への大飛球。2塁ランナーが帰り、打者が3塁へ。
センター、中継ショート、サードへと矢のようなボールが送球され、3塁にて走者がアウト。
2-3のスコアにてゲームセット。白熱した試合が終わり、準々決勝に進出。

昼から準々決勝があったが、妻との約束のため試合には出ずに帰宅。
監督から連絡があり、準々決勝を10対1で快勝し、ベスト4に進出。準決勝、決勝は来週の予定。

正直、2試合目に出ていたら倒れていたに違いない。つくづく運動不足を痛感した。
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-29 22:58 | shin-1の独り言

親の試練

おおげさな事ではないが、2日前より、娘が熱を出した。
病院に行くと、ウィルス性の風邪で今流行っているらしい。
4日から7日ぐらい40度近い熱が続くらしい。

熱冷ましの座薬を使っているけど、効力が切れると途端に泣き出す。
夜も1時間おきに泣いて暴れる。
ちょくちょく病気にはなっていてけど、今回が今までで一番ひどい。
子供は、かわいそうなのだが、もう少し熱は続く。

こんな状況で、僕も妻も夜寝てない。おそろく、子供を持って最初の試練なのだろう。
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-27 07:37 | shin-1の独り言

自己分析

起業する場合に、一度実行すべき事は、自己分析だと思う。
自分の短所と長所を理解した上でビジネスの戦略を練った方がいい。

そういう僕自身も、自己分析をしたくなった。
今から瞑想して、自己分析だ。

そういえば、サラリーマンを辞めて、勉強の時として1年間フリーになった時、よく瞑想して自己分析をしたなぁ。
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-26 23:58 | shin-1の独り言

今日のBizPro

8月2回目のBizPro 中村塾 営業セミナーを終了した。参加者は7名。
テーマは、「成功する価格交渉」で教材としてビデオを利用した。

営業の経験がある方は、かならず価格交渉を経験している。そして、価格交渉手法を身につけて要ようが要まいが、対処している。我流価格交渉手法を持っている人も多いであろう。ただ、体系化はしていないと思う。
営業をされている方は、ビデオを通じて、どのような価格交渉術があるか見てもらい、我流価格交渉術を体系化してもらえればと思う。営業に携わってない方は、将来独立した時や営業をしなければならなくなった時の事前準備として、参考にしてもらえればと思う。

この後、「地方に若者が戻った!」山口駅通り商店街のビデオを見て、皆さんと意見交換を行った。カリスマ性、オリジナル、マーケティング後の出店、という感想を持たれ、若い経営者にエールを贈るとともに、高齢者の住みやすい街づくりという視点で山口を見れば山口の活性化もできるのではないかという意見も出た。

今回は2時間の予定が30分延長して終了した。参加者の皆様、お疲れ様でした。
来月は、村上塾と中村塾を開催します。詳細は後日発表します。
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-24 21:07 | BizPro

24日のBizPro

明日は、BizPro開催の日です。
タイトルは、営業セミナー中村塾です。
テーマは、「成功する価格交渉」
そのあと、地方に若者が戻った山口駅通り商店街という、先日テレビ東京で放映された特集を見て、意見交換をしたいと思います。
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-23 16:46 | BizPro

BizProについて

☆BizProを誕生させた背景

山口では民間主導のセミナーや異業種交流会が少なく、情報を収集したり勉強を行う場が少ない状況です。
また、セミナーにおいても、都市型セミナーが多く、地方である山口には合わない事や大手企業では役立つけれども中小零細企業では合わない内容も見受けられます。
そこで、私は山口に合ったセミナーや異業種交流会を開くべく活動を開始しました。

☆BizProとは

様々なセミナーや交流会または、イベントを企画運営していく任意団体です。
起業家や経営者だけでなく、ビジネスマンや学生など自己能力の向上を考えている人にも参加してもらい、人脈作りの場を演出することを考えています。

☆BizProの柱

business professional
ビジプロの活動を通して、得意な分野をより専門家に磨き上げ県内でセミナー講師、コンサルタントとして活躍できる事を目指します。
business production
ビジプロの活動を通して、商品の開発やシステムの開発など企画を考えます。
business project
ビジプロの活動を通して、企画物を考え、多々プロジェクトを誕生させます。

☆BizProの活動内容

第1段階
BizProのネットワーク作り
・経営、営業、IT、Web、財務、労務の分野で山口で活躍されている方を集めます。
 メンバーより専門分野の情報を提供してもらい、勉強していきます。
・有償無償を問わずセミナーの企画を行います。

第2段階
BizProのセミナー
・メンバーが自主企画での、専門分野でのセミナーを開いていきます。
 (例えば、人脈をつくるための中村塾、等)
・自主企画セミナーの参加者等の募集をメンバーで協力します。
・数名の専門家がプロジェクトを組んで共同セミナーを開催します。

第3段階
BizProの顧客共有
・メンバーの顧客を共有化できるような企画(セミナーやイベント)を行い
 ビジネスチャンスを作ります。
・メンバーだけでなく、メンバーの顧客と顧客とのコーディネートを行い
 商品の開発や、システム開発を行います。

第1段階では、参加者の手弁当での実施が主体となりますが、
第2段階からは、ビジネスを意識した(営利を目的とした)活動にシフトします。

☆BizProのモットー
ビジプロは、山口版ビジネス手法(山口で通じるビジネス)を考え、山口県を活動の場ととらえ山口の産業を盛り上げていきます。

☆その他
ビジプロは、朝の活動を基本に考えています。
第2・4火曜日 9:00~11:00 
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-23 16:23 | BizPro
今、長渕剛が桜島ライブをやっているんだろうなぁ・・・・・
行きたかった・・・・・
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-21 23:44 | shin-1の独り言

娘の成長

7月10日生まれの娘は、1歳と1ヶ月を迎えた8月10日に、始めて自分で一歩、歩いた。
そして、それから10日後の今日、6畳の部屋の隅から隅まで歩いた。
調子に乗って、おばぁちゃんに靴を履かせてもらい、外も歩いた。

娘の成長・・・・・・・やっぱり嬉しい!!
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-20 23:44 | shin-1の独り言

橋下徹弁護士の基調講演

僕は、プロフィールにも書いていますが、山口商工会議所青年部に所属しています。
出席率は、高くないので優等生ではありません。

今度、山口商工会議所青年部の9月度例会と県央商工青年部校友会の研修事業として
TV「行列の出来る法律相談所」にご出演中の橋下徹弁護士をお招きした講演会をすることになりました。私も興味があるので参加しようと思っています。結構楽しみにしています。

一般の方も参加が可能です
下記が詳細です。

・日時 平成16年9月3日(金) 19:00開演
・場所 山口市 ぱるるプラザ山口
・テーマ 「経営者が知って得する法律知識」
・参加費  1,000円

参加申込みはとりあえず僕まで
shin-1@saikyo.or.jp
[PR]
by shin19650430 | 2004-08-19 11:34 | 仕事のこと