地方の産業を活性化するには、販売会社のノウハウが必要です。
2009年 05月 25日
昨日、僕の事務所があるビルで
Panasonicの家電展示販売会が開かれていました。
僕は、Panasonicの販売会社出身。
家電でなく、システム(業務用機器やICT関連の機器)の販売会社でしたが、
僕もイベントを行ったり、販売店との同行営業を行っていました。
昨日の展示販売会にPanasonicの知人がいたので談笑。
Panasonicの状況をいろいろと教えてもらいました。
僕は、「地方の産業を活性化するには、販売会社のノウハウが必要」
と持論があります。先日、山口大学に行った際、サプライチェーン・マネジメントを専門としている先生に、販売会社のノウハウを力説してしまいました。
先生の研究グループで数年前に営業に関する研究があったそうです。
理論的にはまとまったが、なにせ実践をしたことが無い研究者が考えたから、
と課題もあったそうです。
僕は、営業経験もありますし、Panasonicの販売コンテストで、全国1位になった実績もありますので実務面での手法を提供できる事を伝えました。
現在、販売会社のノウハウを大学、セミナー用の教材として、作成中です。
Panasonicの家電展示販売会が開かれていました。
僕は、Panasonicの販売会社出身。
家電でなく、システム(業務用機器やICT関連の機器)の販売会社でしたが、
僕もイベントを行ったり、販売店との同行営業を行っていました。
昨日の展示販売会にPanasonicの知人がいたので談笑。
Panasonicの状況をいろいろと教えてもらいました。
僕は、「地方の産業を活性化するには、販売会社のノウハウが必要」
と持論があります。先日、山口大学に行った際、サプライチェーン・マネジメントを専門としている先生に、販売会社のノウハウを力説してしまいました。
先生の研究グループで数年前に営業に関する研究があったそうです。
理論的にはまとまったが、なにせ実践をしたことが無い研究者が考えたから、
と課題もあったそうです。
僕は、営業経験もありますし、Panasonicの販売コンテストで、全国1位になった実績もありますので実務面での手法を提供できる事を伝えました。
現在、販売会社のノウハウを大学、セミナー用の教材として、作成中です。
by shin19650430
| 2009-05-25 06:30
| 仕事のこと