人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログを始めた2004年。当時は30代後半、14年経った2018年は53歳。アクティブ・バブル・シニアとなり、ライフシフトした生き方が、私の生き方、働き方にもなりました。これからどう生きていくのか?そして同世代の人達と何をしていくのか、次世代の担い手達に何を伝えていくのか、これが今の使命だと感じています。令和元年から「未来リノベーション」を始動しました。


by shin19650430
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起業塾’08が終了。

10月4日、起業塾’08がビジネスプランコンテストをもって無事終了しました。

14名の塾生がプレゼンを行い、1名の最優秀賞と1名の優秀賞が決まりました。
受賞した2名の塾生、おめでとうございます。
残念ながら受賞を逃した塾生のビジネスプランとプレゼンも大変素晴らしいものでした。
7月23日~10月4日までの短期間で、よくここまでビジネスプランを完成されたと思います。
中には、数日徹夜された塾生、何度もリハーサルを繰り返して、10分でプレゼンが終了するように
練習された塾生がおられることを聞いています。
本当に頑張ってもらって、とても嬉しく思います。そして、お疲れ様でした。

このビジネスプランの発表で終わりでありません。
これからがスタートになります。そして、これから塾生が主人公となった起業の物語がスタートします。
自分(自社)のブランディングを行って、起業家から経営者へ進化して事業を進めていってもらいたいと思います。

納会で私の座右の銘を紹介しました。

「まずは、隗よりはじめよ」

大きな事業を始める時には、手近なところから着手するのが良い。
また事をはじめる際にには言い出した人からはじめよ。と言うたとえ。

起業家にとっても経営者にとっても役立つ言葉ですので、起業塾を思い出した時には
この言葉を思い出してもらいたいと思います。

最後に、起業塾’08の準備から運営そして塾生のビジネスプラン作成を強力にサポートして
くださった宇部商工会議所中小企業相談所経営支援グループの指導員の皆様に感謝申し上げます。
by shin19650430 | 2008-10-05 13:53 | 仕事のこと