このブログを始めた2004年から「自分らしく生きるため」に、いろんな事にチャレンジしてきました。当時は30代後半、ブログの中断を挟み、14年経った2018年は53歳となり、ライフシフトした生き方が、私の生き方、働き方にもなりました。50代になった今、これからどう生きていくのか?そして同世代の人達と何をしていくのか、、、、次世代の担い手達に何を伝えていくのか、、、、これが今の使命だと感じています。


by shin19650430
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン作り

昨日は、久々に山口市の商店街と駅通りを家族で歩きました。

商店街に行った際には、よく寄る靴屋があります。

初めてこのお店に行ったのは、3年半前。

靴といえば、ディスカウントの大手シューズ店でスポーツメーカーの時期遅れで安くなった物、ビジネス靴も、メーカの特売品しか買わなかった僕が、このお店の常連客になりました。

なぜか、

靴なら何でもいいと思っていた僕が、腰痛に悩み、整骨院やマッサージ等に通うものの、まだ決めてがなくて、10分間の立ち話でも腰が痛くなるので、試しに足にいい靴があればとお思い、行ったのがきっかけです。

最初に行ったとき、腰痛をやわらげる靴ってありますかと、尋ねたところ、

いろいろとアドバイスしてくれて、1足の靴を購入しました。

1年間、履いたのですが、腰痛が治ったわけではありませんが、腰の調子が良くなってきたので、またアドバイスをしてもらって、1足購入しました。このときは、妻も購入です。

この1年後、今度は、スポーツ用とビジネス用の靴を2足購入。子供の靴も購入。

僕は、このお店の人のファンになっているのですね。

ファンだから、僕の親や知人にも紹介しました。

親も知人も、そのお店で靴を買ったようです。

昨日、僕は夏用のサンダル、妻は夏用の靴を購入しました。

母も今度、買いに行こうと言っています。

妻も、母も、知人も、このお店の人のファンのようです。

お客作りは、まずファンを作ることですね。
[PR]
by shin19650430 | 2006-05-15 15:28 | 仕事のこと