人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログを始めた2004年。当時は30代後半、14年経った2018年は53歳。アクティブ・バブル・シニアとなり、ライフシフトした生き方が、私の生き方、働き方にもなりました。これからどう生きていくのか?そして同世代の人達と何をしていくのか、次世代の担い手達に何を伝えていくのか、これが今の使命だと感じています。令和元年から「未来リノベーション」を始動しました。


by shin19650430
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗を回避する50歳からの起業セミナー!!


敢えてお盆期間に開催した50歳からの起業とその心得セミナーには

県外から帰省されている私と同世代
盆休みで日中に自由な時間がある同世代
退職後のセカンドライフ探求している方
将来的にも収入を得ていかないといけない同世代(私もですけど)
自分の経験や知識を活かしたい同世代
の参加がありました。
 

今回のセミナーのテーマは、失敗しない起業。

失敗を回避する50歳からの起業セミナー!!_a0002567_17460708.jpg
5つのポイントを解説しながらも一番は、売上の見通しがあるかどうか。
そして、売上公式に基づいてのマーケティングの重要性を説明しました。
 
また、50歳からの起業を分類して、起業の目的や動機を明確にする事が大事なので
世代別起業モデルも使いました。我々の年代は、起業を考える人もいますが、
事業承継も関わってきます。
起業も事業承継も経営術が必要になることから、このセミナーを開催した意義があります。
そして、これまでの経験や知識を活かすに当たって、上から目線での活用では通用しません。
また、若手世代の育成に使われてきた「社会人基礎力」が、人生百年時代、ライフシフトした働き方をする上で
我々世代にも習得することが求められる時代になりました。
我々の「社会人基礎力」では「学び直し」と「新たな知識の習得」が求められていきます。
 
失敗を回避する50歳からの起業セミナー!!_a0002567_17455917.jpg

失敗を回避する50歳からの起業セミナー!!_a0002567_17322306.jpg

これからの起業スタイルとしては、50歳からの起業では「一人企業」も増えてくると思います。

そこで、お薦めの書籍も紹介しました。

失敗を回避する50歳からの起業セミナー!!_a0002567_17322429.jpg
創業の統計を見ても50代、60代の創業が増える傾向があることから、今後、50歳向けの起業セミナーは全国に拡がって行くと思います。

この世代向けの創業セミナーの講師は参加者と同世代でないといけません。

参加者は、仕事、人生においても経験豊かな人が多い。
自分より下の世代が講師をして、創業の理論や技術、そして事例だけ話しても満足しません。
ここが50歳からの起業セミナーを開催する大きなポイントです。
 
私の同世代として、起業に失敗してほしくないという思いで、このセミナープログラムを開発しました。
 ライフシフトする同世代の方を支援していくためにもこれから私が行ける範囲の地域で、このセミナーの開催ができればと思います。


50代経営・ビジネス



by shin19650430 | 2018-08-17 18:48 | 50歳からの起業セミナー